よくある質問

Q1.事務所が新宿から離れているのですが、対応可能地域はどこまでですか?

原則として、東京都及びその近隣地域(神奈川県、千葉県、埼玉県)です。
その他の地域でも対応可能な場合もありますので、まずはご相談下さい。

Q2.どんな資料を用意すればよいのでしょうか?

以下の資料をご用意下さい。
  • ◆収支報告書
  • ◆会計帳簿
  • ◆明細書
  • ◆領収書等
  • ◆領収書等を徴し難かった支出の明細書(徴難明細)
  • ◆振込明細書
  • ◆振込明細書に係る支出目的書
  • ◆領収書等亡失等一覧表 ※該当がある場合

Q3.領収書等はどのように整理すればよいのでしょうか?

支出の項目別に整理して頂くのが理想的です。
整理状況が良いほど、監査に要する時間も短縮されます。

Q4.監査に要する日数はどの程度なのでしょうか?

領収書等の枚数、書類の整理状況に応じて変わってきますので、事前のお打合せ時に監査日数をお知らせ致します。
なお、通常であれば1~3日程度で終わると思われます。

Q5.監査には誰が来るのでしょうか?

登録政治資金監査人である税理士(監査人紹介ご参照)がお伺いします。

Q6.監査が終わってから、監査報告書はどれ位の日数で作成できますか?

通常は監査終了後から3日以内にお渡しできます。

Q7.料金はどのように支払えばよいのでしょうか?

監査終了後、監査報告書をお渡しする際に請求書もお渡し致しますので、銀行振込みをお願い致します。

Q8.政治団体とは別に本業の仕事があるので、平日の日中は時間が取れないのですが、大丈夫でしょうか?

事前にご連絡頂ければ、土日や平日の遅い時間帯でも対応は可能ですので、まずはご相談下さい。

Q9.時間がないので、なるべく早く終わらせたいのですが、大丈夫でしょうか?

お客様のご協力(書類の整理等)があれば、領収書等の枚数によっては1日で終わらせることも可能です。
まずは、ご相談下さい。

Q10.本当に追加料金はかかりませんか?

お見積りをご提示する際に、監査に要する日数から金額を決めますので、追加料金が発生することはありません。
なお、当初の想定よりも監査の日数が延びた場合も追加料金をご請求することはありません。

Q11.相談だけする場合は有料ですか?

初回のご相談は無料です。ご相談の上、ご納得頂ければご契約下さい。

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